杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



もうすぐ春、そして・・・ ::: 2008.03.17 Monday

出会いは突然だったのか、必然だったのかわからないけれど、
新しい家族がやってくることになりました。
名前はanzu(杏
フラットコーテッド・レトリバーの女の子です。

折しも犬の十戒が映画になり封切りされたところ。

anzuとの暮らしはきっととても私をハッピーにしてくれるはず。
そして、私もanzuを必ずハッピーにします。



新生活スタート! ::: 2008.03.22 Saturday
はじまりました、anzuとの生活が。
初めて長い時間のドライブ、がんばりました!
最初はずっとなきっぱなしだったけれど、
30分くらいたつ諦めてすやすや・・・よかったぁ。

とても甘ったれなanzu・・・あの目で見られるとなんでも許してしまいそう。
でも、そこはぐっと我慢、一緒にゆっくり学んでいこうね。


JUGEMテーマ:わんこ





目はどこ? ::: 2008.03.23 Sunday
080323_1153~0001.jpg
じゃなくて、シッポです。
anzuのくつろぎのポーズです。

JUGEMテーマ:わんこ





確率は95% ::: 2008.03.30 Sunday
anzu37日

anzuがわが家の娘になり1週間たちました。
ブリーダーさんより『1週間は外に連れて行ったり車に乗せたりせず、
ゆっくり過ごさせてあげてください。』
とのことだったので、
お留守番の為にハウスに慣れることと、トイレトレーニングをしながら
ゆっくり・・・の予定が、
5日目にして従兄弟の葬儀でいきなり長時間のお留守番。
はじめはトイレのタイミングがわからず、
しゃがんだと思ったらシャーっとラグの上でチーを。
はしゃぎ回ったあとにまたチー。
洗濯機がフル回転の3日間でした。
けれど、お留守番がよかったみたいです。
がサークル内の決まった場所でトイレが出来るようになってきました。
まだ100%ではないけれど、
遊んでいる時でもサークルまで走って戻ってチー。
ちょっとづつルールを学び取っていってくれていて、
私も嬉しくなりました。
JUGEMテーマ:わんこ





4kgを超えました! ::: 2008.04.02 Wednesday
昨日は桜チラシの北風が吹き荒れました。
でも家のまわりの桜たちは強風に耐えて満開です。
さっそくanzuとお花見抱っこ散歩に出かけてみました。
あんなに家の中では元気なのに、体をぶるぶる震わせて、
それでも興味津々の様子。
早く歩いてお散歩できるといいなぁ~
だって、どんどん大きくなるから、私にも限界があるもの。
まずはリードを好きにならないとね。

anzuなりに緊張したのか、家に戻りサークルにはいると爆睡・・・
おっとまだお子ちゃまなので、あられもない格好も平気みたい。






お暑いのは苦手! ::: 2008.04.06 Sunday
今日はドライブ4回目。
車に乗りしばらくすると、
口をあけてハァハァしはじめます。
窓を開け顔外に出せるよう抱っこしても、
しばらくたつとまたハァハァ。
前座席の真ん中にあるダッシュボードに、
後部座席用のエアコンの吹き出し口があり、
ここからの冷風をanzuが受けられるように、
後部座席の真ん中に座らせてみると、
ここが一番居心地がよかったみたい。
そこで、anzuパパがフリースの膝掛けを丸め、
顔が吹き出し口に近づくようにしてみたら、
この吹き出し口にかぶりつき!!


そういえば、家に来てすぐ、
ハウスの中にふかふかベットを用意したら、
お気に召さないようでやたらとここに ちー をしました。
寒かろうとホットカーペットを入れたら、
今度はここを避けるように冷たいところにお腹をつけていて、
暑がりだと気がついてはいたのだけど。
これから汗ばむ季節になるのに、だいじょうぶかしら。
JUGEMテーマ:わんこ





8kg! ::: 2008.04.23 Wednesday
080422_1048~0001.jpg“成長痛はないの?”
と思うくらいにどんどん大きくなります。
ハウスが好きになり、トイレも失敗が少なくなりました。
うんPの後、後ろ髪をひかれながらもハウスに行くようになりました。
顔つきが少し大人びてきました。
見てみて!、一緒に遊んで!!、お腹空いたぁ!!!
要求を訴えたいときはもう吠えて暴れて大騒ぎ。
でも、駄目だとわかると一人でタオルやチュートイで遊んで、気がつくと“こて寝”してます。
永遠のピーターパンと言われるフラット。
これからもっともっと大変になるらしいです・・・
レトリバーの中でもどうやらピカイチの“破壊王”らしいから。
でも、おかげで部屋がすっきり片付きそうです。
JUGEMテーマ:わんこ





anzuの気持ち ::: 2008.05.04 Sunday
anzuが来て1ヶ月を過ぎ、
anzuの気持ちがつかめず、ここ数日悩んでいます。

anzu・・・・トイレは覚えているはずなのに、
わざとトイレ以外におしっこをします。
お腹いっぱいでもうんPを食べます(食糞)。
頻繁に、あくびをしたり、体をぶるぶるしたり、
ため息と同時に伏せて上目遣いで見たり、背を向けたりします。・・・嫌な気分を紛らわす為の仕草らしいです。
自分のしっぽを追いかけ回してぐるぐる回ります・・・ストレスを紛らわす為らしいです。
なにが嫌なの?そんなにストレスを感じているの?

ちょっとしか会わないanzuパパやanzuおばあちゃんには思いっきりしっぽを振って、
大喜びのanzu。
私には全然しっぽをふらないのに、
私の姿がanzuから見えなくなったとたん、くんくん鳴くanzu。
やってられない!!勝手にして!!と心の中で叫びながら、
嬉しそうではないのはなぜ?教えて!!と日ごとに蟻地獄へ落ちていく気分です。

ここ数日そんなブルーな気分に陥っていたので、
パンを置かせてもらっているshopのオーナーやお手伝いのY子ちゃんに
お店の迷惑になるとわかっていながら長々聞いてもらって
気を取り直して帰ってきたけど、
またまたオシッコにうんP・・・知らん顔で片付けたものの、
心の中はまたまたブルーに。

こうなったらプロに相談するしかない!
ドッグトレーナーの先生に、ついにヘルプメールを出しました。

そんな時、わが家の玄関ポーチのジャスミンの香りが風とともに運ばれ、さわやかな気持ちになりました。
あせってもしかたない、思いどおりにはいかない、
だから、気負わず気長にいけばいいじゃない、と。





とここまで書いて、下書きに保留。
朝起きたら昨日のブルーな気分はまったく吹き飛び気分すっきり、
昨日こんなふうに感じていたのかぁ、
睡眠不足は気持ちもネガティブにさせるみたいです。
JUGEMテーマ:わんこ





散歩♪ ::: 2008.05.21 Wednesday
anzuの散歩お散歩が上手になってきました。
初めは歩くというより、リードを張りっぱなしで走ってばかり。
そうかと思うと、道の端から端まで嗅ぎまくっていました。
前方に人やわんこを発見すると、どんなに離れていようが近付こうとして、カラーで首がしまってもお構いなし。
道に落ちているものは、枯れ葉から石から、なんでも口に入れたがりました。
ストレス発散のはずだったお散歩が、私もanzuもストレスをため込むお散歩でした。
けれど、お散歩をはじめて1ヶ月、楽しくなってきました。
私もanzuパパもいいエクササイズになるくらいの早足ですが、走ることはなくなりました。
まだ、人もわんこも気になって仕方ない様子だけれど、私が無視して歩いていると諦めるようになりました。
くんくん嗅ぎ回るのも、ここからここまで、と決め、それ以外は立ち止まらせないことにも慣れました。
そして、ある時大きな葉っぱを得意げにくわえて歩いているanzuを見て、実は何かをくわえていたかったのだ、とわかり、試しにお散歩バッグを持たせてみたら、引きずりながらも意気揚々と歩くのです!
anzuパパは、“俺のバッグ(かなり重たい)も持ってくれるようにならないかなぁ"、とかなり本気で期待しています。

JUGEMテーマ:わんこ





lesson 1 ::: 2008.06.25 Wednesday
anzuは月齢満5ヶ月となり、体重も15キロを超えました。
小型犬の場合は、6ヶ月でほぼ成犬の大きさになるらしいのですが、
anzuはまだまだ成長段階。
グループレッスンに参加する前に、まずはプライベートレッスンで
コマンドの確率をしっかり高めましょう、
とレーナーの先生からのアドバイスだったので、
今月初めから、週1回ドッグスクールにanzuパパと共に通い始めました。
anzuが出来ることは、“シッツ"(=おすわり)と“ふせ"と“ハウス"。
そこで、初めはアイコンタクト、anzuと呼んだら来る、“カム"でまっすぐ来る。
この3つのレッスンから。
そもそも、食べ物があったらなんでもするanzuなので、
フードのご褒美目当てにこの3つは難なくクリアー。
anzu、すご〜い、とanzuパパはしっかり親バカしてます。
でも、『何の誘惑もない場所では、みんなできますよぉ』
とトレーナーの先生からあっさり切り捨てられました。


そういえば、anzuはもちろんですが、anzuパパも何かを人に教えてもらうのは、
学校の授業以外初体験。
anzuと一緒に頑張ろうね!!!

JUGEMテーマ:わんこ





1/5 >>