杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



Happy Birthday ANZU ::: 2013.01.22 Tuesday
 

anzu
5歳のお誕生日おめでとう

家ではまったり姫
でも
ボールと水を見るとたちまちおてんば娘

急に忙しくなったpapaさんにとって
anzuとの時間が一番の癒やしのひととき

anzuがいてくれて本当によかった

これからもずっと私たちと一緒にいてね





*omake*


5歳のお誕生日は手作りバースディケーキ

米粉のスポンジケーキにヨーグルトクリーム
リンゴのバラとキウイの葉っぱを飾り
人参とキウイでお花を飾り
ANZUの文字も人参で

papaさんにも見せたかったけれど
待ちきれなかったね








anzu姫 ::: 2011.09.10 Saturday
 anzuが関節の痛みを訴えてから約一ヶ月
11月に試験を受けるのであれば
そろそろレッスンを再開したい

papaさんですが
仕事が“もとさや”に収まり
レッスンを受けられるのが週末のみとなり
ちょっと焦っている様子

それで
スクールのトレーナーの先生に
相談に行ってきました



若干違和感がまだ残っていそうだけれど
anzuの脚はレッスンを出来ない状態ではなさそう

車に乗る事をまだ躊躇しているのは
もしかしたら甘えているとも考えられる
・・・・
そうなの?anzu姫

ただ負担をできるだけ軽くするため
科目を考え直し
ジャンプが入る科目は大幅に減らすことにしました
anzuもpapaさんもジャンプは大好き
けれど
ここは我慢

CDXに向かって
anzuとpapaさんのラブラブレッスン
再始動です

誰よりも嬉しそうなpapaさん
よかったね







*おまけ*




花火 ::: 2011.08.21 Sunday
昨日のこと

毎年8月のお盆後の週末に
近くの公園墓地で小さな小さな花火(大?)会があります
打ち上げ時間はほんの15分くらい

夕方から本番前の空砲の音が数回聞こえると
anzuのハァハァが始まってしまいました

音に対して怖がることを
音響シャイ
というそうです

これまでは
飛行機・雷・爆竹
そして
今年から花火も

江戸川の友達の家での花火ウォッチング
来年からは無理かな・・・





*おまけ*


わが家の食材はほとんど生協の宅配なので
献立はいつも冷蔵庫と相談です

昨夜の夕ごはんは


ナスとピーマンとゴーヤの味噌炒め


輪切りにしたナスをごま油でいため
ネギと生姜のみじん切りを加え
ピーマンとゴーヤの細切りも加え
同割りで合わせたの味噌と砂糖と酒も入れ
水分がなくなったらできあり



あなごの卵とじ


みりんを煮きってから白だしと水も加えて煮立て
細ネギ(少し残して)と刻んだアナゴを入れて
煮立ったところにとき玉子を半分入れ
全体にふつふつしてきたら
残りの溶き卵と細ねぎを入れ
蓋をして1分むらしたらできあがり
ごはんにのせらたアナゴの卵とじ丼



キュウリと梅と茗荷の和え物


キュウリはすりこぎでたたき
梅も包丁でたたき
きざんだ茗荷と
ほんの少しの胡麻油と醤油
全部和えたらできあがり
梅と茗荷をザーサイとにんにくに替えたら中華風


いただいたブランデー仕込みの梅酒といっしょに
ごちそうさま

 
上の画像はポチっとしたら大きい画像になります




ちょっと前のこと・・・anzu lesson ::: 2011.08.05 Friday
 
anzu lesson Tamagawa.jpg
love love
に見えるこのワンショット。
でも
実は秘密があります。
anzuの視線の先はpapaさんの胸元のポケット。

レッスンの時に時折トレーニングベストをお借りしているのですが、
papaさんとうとう自作しました!
釣りのベストにペットボトルをカットした筒をマジックテープで貼り付け、
底をリボンをつけたコルクのコースターで蓋して
そのリボンを引っ張ると蓋が開きそこからトリーツが落ちてくる
という仕組みです。

トレーニングベストはお高いので
papaさん、頑張って考えました
あっぱれ!!


*おまけ
yuzu no akogare.jpg
この日は久しぶりに河川敷でレッスン。

でも、yuzuは見学だけ

真剣にanzuを見て勉強中

なわけありません

anzuとpapaさんの休憩中のおもちゃが
気になって仕方なかったのでした

息子よ、がんばれ!

“おまえもな!"by yuzu



30科目の為に頑張るwan♪ ::: 2011.06.21 Tuesday
夏が終わるまでの3ヶ月、papaさんの休日が平日になりました。
とはいったものの、だんだん暑さも増してきて、そうそう外遊びもできません。
 
となると、行き先はアリーナドッグスクール。
久しぶりのプライベートレッスンです。

Y6210106.JPG
出足は絶好調のヒールウォーク。papaとanzuの見つめ合うその間にはハートマークが!

基本項目の後は“小技”の練習。
Y6210113.JPG
papaさんの足取りがちょと危うそうだけど、anzuはスリスリするのが嬉しそう。
ドッグダンスも出来そうなくらい、息がぴったりです。

Y6210115.JPG
歩伏の練習・・・今日はこれが一番苦手なあんちゃん。
すぐに立ち上がって歩きたくなります。
そんなに早くpapaさんのそばに行きたいの?

小さい修正点もまだまだありますが、夏が終わったらいよいよCDXです。
出来ることがたくさんあれば、それだけ選択肢が広がります。
あんちゃん、もっと色々覚えて、papaさんに教えてあげてください!

*おまけ

Y6210129.JPG

レッスンが終わると楽しいボール遊びタイム。
スタッフwanのチャッピーちゃんとそらちゃん、yuzu、それにアメリカン・スタッフォードシャー・ブルテリアのソフィーちゃんが加わりボール争奪戦がはじまりました。
ソフィーちゃんの底なしのパワーに負けていられない、とおねえちゃんwan達も頑張りました・・・あれ?yuzuは?ちょっとリタイア・・・女性パワーに押されたのかしら?








レッスンは楽しい〜♪ ::: 2011.03.26 Saturday
地震もあり、今月はめいっぱいお仕事頑張っていたpapaさん。 
花粉症も加わり、今日はレッスンどうしようかなぁ、と迷っていましたが、
“anzuが楽しそうだから・・・・"とアリーナへ向かいました。

今日はCDXの為に、「小技」のレッスンが加わりました。

その一つ、『八の字』くぐり。
anzuの八の字くぐり.jpg
anzuはナーサリーで勉強済みですが、papaさんとは初めて。
くるくる小回りして、はい、ごほーび(たまごちゃん)ください!
はじめはpapaさんの指示にとまどっていましたが、
何回か繰り返すうちに息があってきました。

もうひとつ、『ダンベルを咥えての飛越』
anzuのダンベル飛越.jpg
苦手なダンベルを持ってこられるようになっただけでも涙ものなのに、
ほんの数回でやってのけました!
anzu、すごいね!!

このところのanzuはとても意欲的にレッスンにのぞんでいて、
1時間余りのレッスン中、ほとんど集中力がとぎれません。

papaさん、ちょっとお疲れモードでしたが、きっと心地よい疲れだと思います。
anzuはpapaさんにとって、本当になくてはならい存在です(私以上?!)
どうぞ、もっともっと楽しんでくださいね。



桃の節句のお花見 ::: 2011.03.07 Monday
松田のさくら2011anzuコラージュ.jpg

3月3日の“ももの節句"の日は「男子抜き」で松田の桜と菜の花を見に行ってきました。














河津桜のピンクは、桃の花よりは控えめですが、桃の節句にぴったりのお花見です。















河津桜と菜の花の競演は、この日の北風もさえぎるような華やかな景色で、anzuもうっとり?ながめていました。





 



Happy Birthday to ANZU ::: 2011.01.22 Saturday
今日はanzuの3回目の誕生日。

anzu誕生日@woof コラージュ.jpg
泳ぐことが大好きなanzuにとびきりの一日を〜!と
山中湖のwoofへ行ってきました。

まずは冬晴れのキリッとした空気の中ドッグランへ。
本日の主役anzuをpapaさんは激写!

そして、anzuの大好きなスイミング・・・
今回は初めての本格的なプールだったので、
papaさんはanzuに飛び込みの特訓。



kako-we0sGnSw4VX3YSE8.jpg

夕方注文していたケーキを受け取りにcafe arenaへ行くと、
パピーパーティに参加していたもうすぐ3ヶ月のフラットのパピーに会いました。
まだ目がブルーアイで、anzuがわが家にやってきた頃を思い出し、
色々悩んだ事を思い出しました。
けれど、そんな事もすべて大切な想い出です。
anzuのおかげで素敵な出会いがあり、楽しい想い出ができました。
これからもanzuがずっとハッピーでいられますように。

PhotoFunia-a14f7.jpg

 



anzu、papaさん、頑張ったね〜、おめでとう♪ ::: 2010.11.09 Tuesday
 anzuとpapaさん、CD3合格しました!
毎朝こつこつ練習を積み重ねてきたpapaさんとanzuです。
その成果をみごとに発揮でき、私もほっとしました。

前日、anzuとの練習中、軽いぎっくり腰となり、
もしかしたら出場断念(>_<)・・・と心配しましたが、
びっこをひきひき、なんとか20科目やりきったpapaさんでした。

いつも動画を撮影しても、ついつい撮影していることを忘れ、芝生や空を映してしまうので、今回は撮影頑張る!と思っていたのに、無意識でストップ押しちゃったり、なぜかピンぼけ(映している時は、老眼でぼけて見えるだけだと思った・・・)になってしまい、またしても失敗。

試験が終わり、papaさんが朝練を振り返った時のこの言葉がとても印象的でした。
“脚足歩行のとき、anzuがぜんぜん見上げてくれなくて、anzuを伏せで待たせて自分一人でリンクを四角く歩きながら、なんで見てくれないんだろう、anzuが楽しくないのに無理させてるのでは、と空しくなってしまったけど、気を取り直して、anzuを信じて笑顔で楽しそうに、「さぁ、anzu、一緒に歩こう!」という日もあったんだよ!”と。
そんな気持ちはしっかりanzuに伝わっていて、今までで一番お互いの気持ちがつながっていたと思います。

papaさんは、まだ次の目標を公言はしていませんが、きっと次はCDX!と思っているはずです。なぜなら試験前、“CD3受かったら目標がなくなっちゃうなぁ"とぽつりと言っていたので。
けれど、しばらくはのんびりしてね。


*おまけ

今回は、anzuがお世話になっているアリーナドッグスクールのアリーナ姉さん、そらちゃん、ラッキー君が競技会へ、yuzuよりたった1ヶ月先輩のチャッピーちゃんがCD1の試験を受けました。
ラッキー君は前回のリベンジだったそうですが、みごとポイントをゲット♪おめでとう!!
チャッピーちゃんも無事CD1を合格♪すご〜い!!yuzuもがんばらなくっちゃね・・・私がか(^^;)
そらCD競技会12010アリーナCD1競技会2010ラッキーCD2競技会2010

*おまけ その2

今回の競技会には、yuzuのお母さんのはなちゃんがCD3の競技会に出場、みごと5席(15頭中5位)でした。CD3はanzu受けた試験と同じ内容です、さすがはなちゃん、すばらしい!!

そのはなちゃんの子供=yuzuの兄弟のRay &Coo君もCD1の競技会に出場、Rayくんは初出場でなんと7席!すご〜い!!

ただ、はなちゃん、Ray &Coo君の競技は見られず、会うこともできなかったのでとても残念でした。

けれど、はなちゃんの姉妹のレックスちゃん、それからRay &Coo君のpapaさん、mamaさんには会えました、親戚さんに会えるのは初めてで、とても嬉しかったです。

*おまけ その3
今回は、papaさんの会社の先輩宅が試験会場に近かったので、前日から泊めてもらって試験にのぞむ事ができました。前日の鍋パーティ、当日のおにぎり、などなど、大変お世話になり、感謝感謝です。今度は終わったら、競技会場で鍋パーティー?なぁんて話も出てました(^^;)
yuzuとよっちゃん





泊めてもらった“先輩"とのツーショット
もしかしたら、「来年はおれと競技会でない?」なぁんて相談してたりして(^^)











*おまけ その4
anzuの試験のムービーはあまりにピンぼけなので、アリーナドッグスクールのブログ(左をクリック!)にリンクさせていただきました。

*おまけ その5
ぼけぼけな映像ですが、You Tubeにアップしました。








いよいよ来週は本番です! ::: 2010.10.31 Sunday
CD3の“お受験”前の最後のレッスン。

 練習へgo!
台風が足早に過ぎ去ってくれたおかげで、いつもの公園でレッスンです。


紐付き脚足
まずは“紐付き脚足歩行”、いい感じです。

紐無し脚足
次は“紐無し脚足歩行”、papaとanzuの脚がぴったり!

紐無し脚足
ぴったりくっついて、本番もこの調子で!


“立止”よく見上げてます。。


“伏臥”今日は顎が上がっていてgood!










飛越

“飛越”ちょっと脚をぶつけたanzuですが、上手に戻りました。。

ダンベル
苦手なダンベルも上手に加えて歩けました。

休止
3分間の休止もバッチリ!

脚飛び
最後は“脚飛び”、これはpapaさんが頑張りました。

来週は本番、anzuもpapaさんも、楽しんでね、yuzuとふたりで応援するからね。



*おまけ

チャッピー


レッスンにつきあってくれたチャッピーちゃん。


開脚


みごとな“開脚”です!


そら

CD1で競技会参戦のそらちゃん、2歳にしてCDX、BHまでとった、とっても優秀なおんなの子です。


いつもの公園にも秋が~
小さい秋1   小さい秋2




1/5 >>