杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



yuzuの方が上手!? ::: 2010.03.09 Tuesday
綱引きバトルわが家の小さな小さなドッグランでanzuとyuzuが一緒になって遊び始めました。
初めはボールをとりにいくanzuにyuzuがからんで行くだけだったのですが、ボールをロープにチェンジすると、yuzuがanzuにひっぱりっこを挑み始めました。yuzuが反対側にがしっと噛みつくと、anzuがう〜う〜首をふりながらひっぱります。さすがにanzuの方が力が強いので、yuzuは引きずられた挙げ句に諦めて引き下がると、anzuさん、『ひっぱってよ!』とyuzuの顔の目にロープを持って行きます。

白旗作戦次第にヒートアップしてくると、ロープをそっちのけのプロレス状態。こうなるとさすがにyuzuがお腹を見せて白旗をあげます。ところが、これはyuzuの作戦、anzuが背中をむけた途端にとびついていくのです。

どう見ても、anzuの方がyuzuに遊ばれて、ムキになっています。
いったいどっちが年上?

 



『ちった』→『ワンツー』 ::: 2010.03.10 Wednesday
yuzuがオシッコをする時、anzuと同様に『ちった、ちった』と声をかけていたら、
anzuまで『はい、トイレですね、了解です!』
とトイレへ行ってしまうので、
yuzuのトイレの号令は『ワンツー』にすることにしました。

anzuがトイレを『ちった』でするようになったのは、いつだったかしら?
お出かけの支度を始めると、
『お出かけですね、では ちった してきまーす』・・シャー
っとこちらから言わなくてもトイレをすませるanzuさん。
お留守番をさせなければならい時は、そんなanzuにごめんね、と出かけていました。
でも、これからはyuzuと一緒だからきっと寂しくないよね。




anzuはカラス目 ::: 2010.03.10 Wednesday
からす目ではなかったよ

anzuは眠っているときにも瞼が閉じないカラス目です。
だから、いつも目やにが耐えません。
さてさてyuzuはというと、よかったしっかり目を閉じて寝ています。



目といえば、anzuがyuzu位の頃、目の色がブルーでした。
子犬はブルー、とどなたかのブログで読んだので、
yuzuの目をのぞいてみたら、今のanzuと同じ茶色い目でした。
ブルーの目から茶色い目にいつ変わるのか、
その瞬間を見逃すまい!と思っていたのでちょっと残念。
 



うんPタイム ::: 2010.03.10 Wednesday
朝、papaさんがトイレに入ると、
なぜかanzuもうんPタイムになります。
なにもそこまでpapaさんと一緒でなくてもよいでしょ〜

そして、昨日のこと。
papaさんトイレ中→anzuさんうんP→yuzuまでもうんP
お願い、yuzuはこの法則に従わないでください。 



yuzuが、続いてanzuがお腹ぴーぴーに・・・・ ::: 2010.03.12 Friday
昨日の『夜のドッグラン』中のこと。
papaさんの『ノーノー』という叫び声が聞こえ、何事かと見に行くと、
『yuzuがあちこちにワンツーやうんPをして大変だぁ!!! 
しかも、yuzuのうんPがちょっとゆるかった・・・』
と必死に片付けていました。
『うんPの前にyuzuはくるくるしなかった?』と尋ねると、
『そんな気配はまったくなく、はしゃいでいる最中いきなりなんだよ』と。
anzuもまだまだお子ちゃまなので、ヒートアップしすぎたのかな?
そうなる前にクールダウンさせればよかったかもね。
yuzuをサークルに戻すとそのまま寝てしまったので、
よく運動したらか今夜はぐっすり眠れるね。

・・・・・と思っていたら・・・・・・

朝4半頃からかなりyuzuのなき声が始まったのだけど、
トイレも行けるようにしてあったのでもう少し様子を見ることにしました。
5時頃、anzuがトイレに行きたいと行ったのでpapaさんが連れて行くと、
『どうしよう、大変なことになってる』とあわててやってきました。
yuzuはゆるゆるうんPをしてしまい、バリケンからサークルから、
yuzuのいる場所全てがぐしゃぐしゃになっていました。
あんなに調子のよいうんPだったのに、どうしたことでしょう。
anzuとはしゃぎすぎたから?お水を飲み過ぎたから?
それとも、フードを切り替えようと少し新しいフードを混ぜたから?
とにかく必死でお部屋の掃除をして、yuzuも出来る限り綺麗に拭いてあげました。

その後もyuzuはずっと騒いでいて、寝る気配なし。
ゆるゆるうんPの時は、ご飯は食べない方がよいらしいので、
お昼まで様子をみていよう、と思っていたのだけれど、
あまりに訴えるので、ほんの少しふやかしておいたフードを食べさせると、
ようやく落ち着いてすやすや眠り始めました。

その後もゆるゆるうんPが2回、やっぱり今日はフードをやめよう・・・・

そうしたら、今度はanzuさんまでゆるゆるうんPを・・・・。

二人とも、5日目にしてお互いにストレスを感じちゃったのかしら。
仲良く遊んでいたように感じていたのは私たちの勘違いで、
yuzuもanzuもストレスが溜まってしまっていたのかしら。

そんな朝、papaさんが突然鼻血を出しました。
お仕事のこと、かなりストレスが溜まっていそうだから、
『血圧計って!』と。
上が138,下が86・・・・大丈夫だよ!
と会社に行きましたが心配。

加えて、anzu-ba-ba(papaさんのお母様)が思いっきりブルーで、
本当はyuzuが来ることは反対だった!・・・・と。
anzuが行くと、あんなに大喜びしていたのに・・・・。

はぁ、そんなこんなの午前中、そして気がついたらもう夕方です。

でも、yuzuくん、食欲は衰える気配もまったくなく、
起きている間は、あちこちひっぱる、かじると元気いっぱい。
今はyuzuもanzuもすやすやと眠っているので、もう少し様子を見ることにします・・・。

それから、papaさんが何でもありませんように、
そして、anzu-ba-baのブルーな気持ちが早く晴れますように。
今日の私はただただ見守ることしか出来ないのです・・・・。







ご飯→食休み→バトル→休憩→ご飯→食休み→バトル→休憩 ::: 2010.03.17 Wednesday
yuzuがサークルからフリーになると、途端にバトルが始まります。 
きっかけは、yuzuがいきなりソファーで休んでいるanzuに飛びかかるか、
anzuがサークルの中にあるyuzuのおもちゃを持ち出す、このどちらかです。

初めの頃はヒートアップしすぎて途中でanzuにはふせを、
yuzuにはリラポジをしていたのだけれど、
いつまでたってもふたりのどちらかが諦めて終了、とはなりません。
それでいいのかしら、このままでは、
いつまでたってもふたりの間に関係づけができないのでは、と思い、
どちらかが諦めるか、あるいは両方が疲れて同じ空間で静かになるまで見ていることにしました。

yuzuがanzuに飛びかかり、初めの数秒はanzuさん我慢しているけれど、
すぐに噛み噛みバトルとなります。
yuzuはanzuのしっぽとか、足とか、首周りとか、耳とか、
anzuの飾り毛にねらいをつけて噛みにいきます。
anzuは噛み合って応戦するのみ。
そのうちに、anzuは喝を入れるどころかyuzuの下になっていて、
yuzuがanzuを押さえ込むの様相となります。
anzuが起きあがって優位に立つと、
yuzuは一目散に狭いスペースに逃げ込み知らん顔します。
anzuはyuzuを追わず、伏せ休みをしていると、
yuzuは空かさず舞い戻ってきてとびかかり、またバトルが始まります。

yuzuが疲れて逃げ込んだ場所でどこ吹く風という様子でいると、
今度はanzuがけしかけるように要求吠え、
するとyuzuに火がつきバトル再開。
1時間たっても決着がつかず、yuzuかanzuのどちらかがトイレタイムとなり、
そのままyuzuをサークルへ戻すと、どちらもほっとしたように静かになり、
決着を見ないままバトル終了。
結局この二日間は、ご飯→食休み→バトル→休憩の繰り返しです。

このふたりが、静かに寄り添って眠ることが、これから先あるのかしら?
papaさんは、仲がいいからだよ、って言うのだけれど、
本当にそうなのかなぁ。




ほっ! ::: 2010.03.19 Friday

100319_1038~01.jpgはじめて同じ空間で二人が眠りました。

昨日までは、yuzuがいるとゆっくりできません、と、anzuはハウスに入っておこもりさんになったり、まだyuzuは立ち入り禁止のテーブルの下へ行きたがったりしていたのですが、ついにanzuはソファ上に、yuzuはそのすぐ下で眠りました。

anzuのマウンティングが功を奏したのでしょうか。それとも、今日はyuzuが何度か悲鳴をあげていたから、ようやくanzuには「まだ」かなわない、って思ったのでしょうか。

この数日は気が気ではなかったので、とにかくほっとしました。




やったぁ〜 ::: 2010.03.19 Friday
100319_1118~01.jpg


めっちゃ嬉しい〜〜!!




くっついたり、はなれたり ::: 2010.03.22 Monday
くっついたり「朝の運動会」のあと、ソファーの定位置で休息中のanzuにyuzuがひっつき虫になって眠ってしまいました。

はなれたり
ところが、甘えるのは得意なanzuさんですが、甘えられるのはまだ苦手なご様子、いったんソファを降りて、yuzuが反対側へ移動するのを待って、また定位置に戻っていきました。

 



留守番 ::: 2010.04.16 Friday
 先週末は2泊3日の伊豆旅行へ出かけていたので、
papaさん、anzu、yuzuの3人で留守番でした。

一日目、二日目はpapaさんはyuzuとの距離を近づけるチャンス。
お散歩は大変だったようですが、たくさん遊んでもらったみたいでした。

二日目の夜から、anzuとyuzuはアリーナドッグスクールへお泊まり。
yuzuにとっては初お泊まりでちょっと心配でしたが、
一晩バリケンでおとなしく(?)寝ることが出来たようで一安心。
三日目、スクールへ迎えに行った時には、yuzuとチャッピー(看板犬のラブラドール)が楽しそうに遊んでいました。・・・パピーパーティーの時には遊びたいけれど仲間に入れてもらえなかったので・・・

一人+2匹を留守番させての旅行はちょっと不安でしたが、まったくの取り越し苦労でした。

そして、この3日間でyuzuは少しだけ成長しました。

yuzuはサークルからフリーになるとすぐさま、anzuに突進してじゃれまくっていたのですが、一呼吸おけるようになりました。

yuzuは寝るとき、バリケンのドアを閉めるとずっと鼻ピーで落ち着かなかったのですが、静かに寝ることができるようになりました。

anzuもpapaさんとの絆をさらに深めることが出来たようなので、これからは安心して旅行に行けるわぁ~♪














1/6 >>