杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



紅葉 ::: 2008.12.08 Monday
SN3D000400010001.jpg
色とりどりの秋が見つかるお散歩、楽しいですね。



遅ればせながら、明けましておめでとうございます! ::: 2009.01.12 Monday
SN3D000300020001.jpganzuパパは毎年元旦も仕事なので、
初日の出を見に行く、ということはこれまで一度もなかったのだけれど、
一年の計は元旦にあり、anzuとの朝散歩でみんな元気に過ごしましょう!
というわけで、初めて初日の出を見に行きました。
といっても、家の近くの散歩コース、通称Z坂。
花火の時には近所の方たちが見物に集まりにぎわうと聞いていたのだけれど、九十九折りになった坂には人、人、人!!

ここがこんなに人気の初日の出スポットだったとは知りませんでした。
anzuとの散歩で、またひとつ新しいことを発見しました。

anzu_09/01/01そして、anzuの仲良し〜黒ラブ・あやめちゃんや、
いつもanzuの高速ベロベロをじっとこらえてくれる黒ラブ・グラン君に会え、みんなに新年のご挨拶ができました。






重なるときはこんなもの!! ::: 2009.02.03 Tuesday
先週は大忙しの一週間でした。
父の検査結果を聞きに病院へ出向いたのが月曜日。
その2日後の水曜日は私自身の定期検査。
木曜日には父の入院。
金曜日には義母が骨折で入院。

その間連日anzuはアリーナドッグスクールのナーサリー通いで、スクールのスタッフの皆様には大変お世話になりました。

土曜日はちょっと一息、久しぶりに丸一日anzuと過ごせるので、anzuパパと一緒にランチをアリーナカフェで、とanzuをランで遊ばせていたら、ぽつぽつと赤い血のしずくがあり、ランの中の誰かが出血している!!
anzuは昨年避妊手術を受けたからあり得ないよね〜
と思っていたのだけど、彼女のお尻をふいたら出血していたのはanzuでした。
まさか!病気?
夕方獣医さんへ連れて行き、少し残っている子宮と膣の炎症か、それとも万が一卵巣が完全にとりきれていなかったらホルモンのバランスから生理が始まることもあるとのことでした。
炎症なら抗生物質で出血は治まるだろうといわれたけれど、3日目の今日もいっこうに治まる気配なしで、これはやっぱり生理?
オッパイもちょっとふっくらしているし、どことなくアンニュイなanzu 。
病気じゃないほうが安心だけど、anzuはお散歩も他のわんこ達と出会わないように、ドッグランも行けないし、ナーサリーも行けないからひとりで留守番でストレス満載。そのうえ、出血が止まったらいづれにしても再手術が・・・・・anzuごめんね。






勝負服 ::: 2009.04.25 Saturday
090424_1227~01.jpganzuとanzuパパとの訓練試験が明日に迫ってきました。
まだまだあうんの呼吸、とはいきませんが、きっと絆が深まるはず。
ふたりともがんばれ〜!
anzuパパの背中に気持ちをこめて、勝負服プリントしました。















anzu-felt-ball ::: 2009.06.23 Tuesday
anzuにとって辛い季節がやってきました。
少しでも涼しく(なるかな?)なるようにとせっせとブラッシングをしたら、アンダーコートがたっぷりたまったので、
とりあえずフェルトボールにしてみました。



そして、これを携帯ストラップに。どんどんつなげていっちゃおうかな?!






ダブル記念日! ::: 2010.03.07 Sunday
本日は28回目の結婚記念日。
この大切な日をyuzuのお迎え記念日にしました。

yuzuは想像以上に大きくなっていて、持って行ったキャリーの上をはずしてやっとこさっとこ中に入りました(帰宅後体重を計ったら、8キロでした)(^^;)
車の中ではぁはぁバウンディグしっぱなしのなきっぱなし。
おかげで、anzuさんは身の置き所がなくなり、初(本当は2回目)の助手席でのドライブとなりました(私がyuzuのそばに座ることになったわけです)

家に到着し、サークルの中でもずっとなきっぱなしで、anzuさんはyuzuに近づこうとはせず、数日間は勝負だ!と覚悟を決めていたのですが、
そうだ、yuzuは今日はご飯がまだだから、食べさせてみよう!
ふやかしたご飯をバリケンの中へ・・・さすがフラット、あっという間に完食です。
ちったとうんPをしたら、いそいそバリケンに入り、
そして、そのまますやすやと寝てしまいました。
ごめんね、お腹がぺこぺこだったのね。


100307_1357~01.jpg

yuzuが静かになったとたんに、anzuもソファーですやすや

100307_1358~01.jpg

フラット2頭のばたばた生活がいよいよ始まりました。
papaさん、anzuとyuzuのために頑張ってね!!




咲いた〜 ::: 2010.03.22 Monday

100322_0929~010001.jpg

yuzuが来てからは、anzuとの朝散歩はpapaさんにお任せでしたが、今日は久しぶりにanzuと朝散歩をしました。
anzuとpapaさんが試験前に朝トレしていた公園は、anzuが大好きな場所です。
誰もいなかったら少し遊ぼうと思ったら、残念、anzuの苦手なわんこ集団がいて、遊べません。仕方なく、公園を横切って帰ろうと歩きながら、ふと上を見上げたら、桜が一二輪咲いていました。
ようやく春本番です。
*おまけ*   今週はyuzuの2回目の予防注射で、いよいよお散歩デビュー、桜の木の下で記念撮影できそうです。。



やっぱり満月! ::: 2010.04.01 Thursday
看護師のお友達から、赤ちゃんが生まれるのは満月の日が多いとききました。
わんこはどう?
yuzuのブリーダーさんと、神奈川のフラットのブリーダーさんのところで、
ほぼ同じ3月29日と30日にパピーが誕生したと聞き、
カレンダーを見てみたら満月なのです。
ではではyuzuは?としらべてみたら、やっぱり満月。
それなら、anzuは?これまた満月。
100%ではないけれど、命の誕生は潮の満ち引きに導かれているのですね。
yuzuと同じ年に生まれたパピー達、
きっとどこかで会えますね、楽しみです。



みどりのカーテン ::: 2010.05.23 Sunday
 

そろそろ、わんこ達の苦手な季節になってきました。
わが家の玄関は西日があたり、冷たい玄関タイルで昼寝をしていてもお昼を過ぎると退散!!

そこで、今年は“みどりのカーテン"で少しでも涼しく過ごせれば〜とゴーヤの苗をプランターで育ててみることにしました。

うまくいったらこの夏はゴーヤ三昧です。





花が咲き始めました ::: 2010.07.01 Thursday
5月に植えたプランターのゴーヤが
暑さと共にぐんぐん成長して開花の時期を迎えました。

POLAゴーヤの雄花0624.jpg

ゴーヤには雄花と雌花があるのですが、
咲いている花のほとんどが雄花です。













POLAゴーヤの雌花0624.jpg
20咲いたとしたらそのうちの1個が雌花・・・・
貴重な雌花です。

雌花は花の根元がいぼいぼにふくらんだ“ゴーヤ”なのです。
手の届くところに見つけたので
受粉してみました。












POLAみどりのカーテン0624.jpg

夏本番を迎える頃には、
緑のカーテンが出来上がりそうです。
・・・・ゴーヤ三昧とはいかなさそうですが。

















*おまけ
photo敵?味方?0625.jpg




ゴーヤの葉の裏に小さいカマキリがやってきました。
さて、このカマキリは受粉に協力してくれるのでしょうか?








1/3 >>