杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2014.04.08 Tuesday


  • -
  • -
  • -



お彼岸 ::: 2014.03.22 Saturday
 

暑さ寒さも彼岸まで〜

肩を縮めず春の日差しをあびながらのオヒトリサマのお散歩
満開のこぶしの花
緑道沿いの花壇に咲くランキュラスやパンジー
ベンチでひと休みしているおばあちゃま

ひとり気ままに歩くのは久しぶり

祖父母と伯父のお墓へも一年ぶりに手を合わせ
近くのカフェでちょっとひと休み

もうすぐ桜が咲きます
この一年ちょっと長く感じました

新年度
新学期

私も!!






32th Wedding Anniversary ::: 2014.03.12 Wednesday
 

今年も大好きな銀世界へ行くことができました

どこまで登れるかな

無理をせずにのんびりと
だれの足跡もついていない雪原

papaさんを先頭に
もう少し、まだ大丈夫!
山頂までは行けなかったけれど
充分です

32回目の結婚記念日
嬉しい想い出になりました。

アリーナの皆様
今年もご一緒できて楽しかったです♪
来年はみんなで頂上まで登りましょう!

そして
美味しいパンとほっとするお料理とお心遣い
本当にありがとうございました。





happy birthday ! anzu 6 years old ::: 2014.01.22 Wednesday

昨年

anzuは

papaさんに寄り添い
papaさんを支え
papaさんを癒し
papaさんを励まし
papaさんへ無償の愛をささげてくれました

anzuが家族になったので
yuzuも家族になり
私たちに新しい出会いと
知らなかった喜びを教えてくれました 

6歳のお誕生日おめでとう

anzuの笑顔がたくさん見られるような一年にしようね






はっぴ〜ば〜すでぃ yuzu ::: 2014.01.01 Wednesday
 


男の子らしいしっかりした体型になりました
でも
甘えん坊は変わりません


競技会や訓練試験もチャレンジできました
でも
まだ、たまに大はしゃぎしてリンクアウトしちゃいます


泳ぐこともプールでの飛び込みも上達しました
でも
杏姉ちゃんみたいにずっとは泳げません


朝のお散歩は大好き
でも
夜道のお散歩はちょっとドキドキします


カフェではおとなしく待っていられます
でも
お留守番では時々杏姉ちゃんも誘って破壊間になります


特技?がひとつ
救急車のサイレンに合わせての遠吠え
でも
ちょっと控えめ
めったにお披露目できません


4歳
一緒にいられるだけで笑顔になれるyuzuに
乾杯!






ブービー賞だけど、祝!初5席 ::: 2013.12.03 Tuesday
 
yuzuとリンクに久しぶりにたちました。

練習はたくさんしてきたけれど
yuzuのいいところを引き出すことができなくて
反省ばかりの競技会。


ウォーミングアップの不足のままリンクに入ってしまったり
競技中にとなりのリンクから参入してきたスタンダードプードルに
動揺したのはyuzuではなく私の方で
ミスの連発

でもyuzuは
頑張って20課目をこなして
確実にステップアップしていました。






*omake*

きっとそんな柚を審査員の方は評価してくださったのですね。

6頭中5番目のブービー賞
柚も私も生まれて初めて表彰台へ上がり
5席のロゼッタとポイントもいただきました。


yuzuに感謝です

そして
私以上に喜んでくれたpapaさんにも感謝です

もちろん
車で待っていてくれたanzuもありがとう




カメラアプリ♪ ::: 2013.10.09 Wednesday
 



ランチをしたお店のテーブル
いつも飾られているクレマチスの花の代わりに
かわいらしい姫リンゴがふたつ
秋を切り取りましょう♪

****

iPhoneにどんどん溜まっていくアプリ
熱しやすく冷めやすいB型のせいかなぁ
ちょっとだけ使って
はい、次のアプリ・・・

今はこれがお気に入り
PIP Camera(無料です♪)






やっと行けた! ::: 2013.10.09 Wednesday
 

今年は無理かな?
って思っていた西伊豆でのカヤック

papaさんは漕ぐことができなかったので
杏や柚を代わる代わる艇に乗せて
そのうえpapaさんまで乗せて
何度も何度も湾の中を散歩

やっぱりいいなぁ〜
海の上では無心になれる

海といいらさんとわんこたちとアリーナの皆様のおかげ
どうもありがとうございました






夏の記憶 ::: 2013.08.03 Saturday
 
いただいたネクタリン
ジャムにしたりコンポートにしたり

最後に残ったカリカリのネクタリンをタルトに焼きました

パートプリゼにクレームダマンドを流し込んで
12等分にカットしたネクタリンを並べ
焼き上がったところでネクタリンのコンポートのシロップでつや出し

表面には紅玉のようなあかね色
カットすると綺麗な山吹色


きっとこのタルトを焼く度にこの夏のことを思い出すんだろうなぁ




再会♪ ::: 2013.06.22 Saturday
 
梅雨の合間の海遊び
みんなが元気なら行っちゃおう

急に思い立って
宿を予約して
下田まで行ってきました

1年ぶりの再会
会わない間に色々なことがあったけれど
そんなことは全部忘れちゃう

走って戯れて泳いで
再会を思いっきり楽しんだね

次に会うときまでまた頑張ろう



Happy Birthday ANZU ::: 2013.01.22 Tuesday
 

anzu
5歳のお誕生日おめでとう

家ではまったり姫
でも
ボールと水を見るとたちまちおてんば娘

急に忙しくなったpapaさんにとって
anzuとの時間が一番の癒やしのひととき

anzuがいてくれて本当によかった

これからもずっと私たちと一緒にいてね





*omake*


5歳のお誕生日は手作りバースディケーキ

米粉のスポンジケーキにヨーグルトクリーム
リンゴのバラとキウイの葉っぱを飾り
人参とキウイでお花を飾り
ANZUの文字も人参で

papaさんにも見せたかったけれど
待ちきれなかったね








1/25 >>