杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2014.04.08 Tuesday


  • -
  • -
  • -



納豆ナスみそのじゃじゃ麺風そば ::: 2011.09.07 Wednesday

本日のお昼ごはん
そうめんはひと休み
おそばにしました
・・・麺類には変わりませんが・・・

早く食べて〜と納豆が冷蔵庫で訴えていたので
ふだんなら

納豆おろしそば
とか
梅納豆そば

にするところ
今日は



納豆ナスみそのじゃじゃ麺ふうそば



ナスは納豆と同じくらいの大きさのさいの目切りにし
水にさらしてあくを抜き
納豆はさっと洗ってぬめりをとります

フライパンに油をしいて
にんにくのみじん切りをネギを炒め
水気をきったナスを入れしんなりなるまで炒めたら
納豆も加えて
砂糖→酒→醤油→みそ
の順番で加え
最後にみりんを入れて照りを出したら
納豆ナスみそのできあがり

茹でて水でしめたそばを深めのお皿に盛り
納豆なすみそをのせ
千切りのみょうがと紫蘇を上にのせて
最後にラー油をたらりで
いただきます

この納豆ナスみそは
千切り生姜と白髪ネギと一緒に
レタスに包んで食べても美味しいです





*『水に注意を』*

週が開け
先週の台風の影響の大きさが徐々にわかってきました

今なお孤立している方がいるとのこと

土砂崩れダムの決壊のおそれがあり
避難を余儀なくされている方もいるそうです

震災の被害と重なります

ある方が今年のはじめに
『今年は水(水害)に注意したほうがよいです』
とおっしゃっていたことを思いだしました

震災に続いて今回の台風の大災害
被害に遭われた方々が安全で落ち着いた生活を取り戻せるように
一日も早い復旧を願います










::: 2014.04.08 Tuesday






comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>