杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2014.04.08 Tuesday


  • -
  • -
  • -



ピーマンともろこしのフリット ::: 2011.09.12 Monday
 
今年も残暑が厳しく
献立もまだ夏の名残

・・・ということで

昨夜の夕ご飯は



ピーマンともろこしのフリット



とうもろこしは軸からこそげ落とし
ピーマンはトウモロコシと同じくらいのさいの目に

玉子1個分の卵白をしっかり泡立て
卵黄には薄力粉大さじ2を入れて粉気がなくなるまで混ぜ
水ほんの少し加えてのばして
塩ひとつまみを入れて泡立てた卵白と合わせて衣を作ります

ピーマンとトウモロコシを加えてさっくりと混ぜ
熱した油にスプーンで落とし入れて
浮き上がったら一度返して出来上がり

トマトケチャップとソースを合わせた物と
美味しい塩を添えて
いただきます


豚肉ともやしとにんにくの芽の蒸し物のゆかり和え
豆腐のサラダ仕立て 柚胡椒ドレッシング
といっしょに
ごちそうさま



 レシピ本はたくさん持っていますが
結婚するときに母の手料理ノートを書き写した一冊のノートが
私のお料理の原点です

身近にある食材でちゃちゃっと作れる
毎日の食卓はこれが一番

ピーマンともろこしのフリットも母の手料理ノートからです








*おまけ*


今年は作ります
シュトーレン

ちょっと遅くなりましたが


レーズン・サルタナ・カレンツ・いちじく・アプリコット・チェリー・クランベリー
たっぷりのドライフルーツをラム酒とブランデーにつけ込みました
11月後半までじっくり待ちましょう








::: 2014.04.08 Tuesday






comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>