杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2014.04.08 Tuesday


  • -
  • -
  • -



クロワッサンの想い出 ::: 2011.09.16 Friday
 
お店の前の行列を見ると
『またにしよう』
と買いそびれていた
エシレのクロワッサン
添えられていた『美味しいお召し上がり方』どおり
オーブンで温めなおしていただきました
う〜ん、美味しい♪
外はカリッと、中はしっとり
でも重たくなくて

好き


パンを習いたい
そう思ったきっかけは
クロワッサンでした

本を見ながら作ればなんとかなっていたパン作り
でも
クロワッサンだけは失敗の連続

習ってみて
クロワッサンらしきものは作れるようになったけれど
今でも理想のクロワッサンは難しい

きれいな層と軽さを目指して
バターを何ポンド使ったことか・・・
『クロワッサンではなくて、クロワッパンです!』

今はなつかしい想い出

もう少し涼しくなったら
クロワッサン
作りたくなりました







*おまけ*


ジェノワーズは丸い型で焼く
とか
ブリオッシュは菊型で焼く

なんとなくそう思いこんでいたのが

四角い型で焼いたキッシュ
とか
キューブ型で焼いたブリオッシュ

に出会った時の
新鮮な感動


rose bakeryのキャロットケーキも
新鮮な感動でした

深型のプリン型かポップオーバーの型で焼き
クリームチーズたっぷりのトップ
粗挽きのナッツが生地にたっぷり入った
スパイシーなキャロットケーキ

これも
好き




::: 2014.04.08 Tuesday






comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>