杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2014.04.08 Tuesday


  • -
  • -
  • -



秋のパウンドケーキ ::: 2011.11.04 Friday
 
子供の頃、大好きだった
母の作る秋から冬のおやつ

お鍋に
サツマイモとリンゴとバターとお砂糖を入れ
アラジンのストーブの上にのせ
くつくつ・・・
リンゴとサツマイモのいい香りがしてきたら出来上がり

今でも時々作ります
軽くホイップした生クリームかアイスクリームを添えていただく
素朴なデザートとして



そんな子供の頃のおやつのイメージで
サツマイモとリンゴのパウンドケーキを焼きました

友達の手みやげに





*おまけ*

気持ちが悪いくらい温かい日が続いています
明日は晴れそうですが
明後日の訓練試験は曇りのち雨の予報
papaさんの晴れ男頼み
晴れずともなんとか雨だけは降りませんように




::: 2014.04.08 Tuesday





    麦香さんのママは、麦香さんもそうーだけど
     料理上手♪

   羨ましいなぁ〜^m^

    我が家は、夫婦共働きだったので
     友人の家で手作りのクッキーとかケーキとかが
     超〜羨ましいかったな^m^
   
    秋のパウンドケーキ
     いいなぁ〜♪

    差し上げた方も喜んだ事でしょう〜♪
  • アンジェのママ
  • 2011/11/05 9:03 AM
*アンジェのママさん

母の一冊のお料理の本、写真がほとんどないのですが、
かなり年期が入っていたので、
母が結婚した当時はきっと試行錯誤しながらお料理していたのでしょうね。
ガス台の上にのせる天火(オーブン)からクッキーの焼ける匂いが嬉しかったのを思い出します。

パウンドケーキ、こんどお裾分けしますね〜
  • mugika
  • 2011/11/08 4:49 AM



comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>