杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



続き・・・そして、びびとじゅりのこと ::: 2010.03.18 Thursday
すぐにトレーナーの先生にヘルプメールを出しました。
お返事は、やはりanzuの支配欲の表れで力関係を示したかったのでしょう、
それにしてもanzuがねぇ・・・・、とびっくりされていました。
ランにいても上手に「嫌!!」を言えないanzuです。
anzuがワンワン吠える時は、
「遊んで」とか「かっかってこい」などの単なる要求吠えだと思っていたのですが、
yuzuに対してワンワン吠える時には、それだけではなく
「この場所からどいて欲しい!」「そのおもちゃは私のものよ」
という意味もあるように見えます。
でも、yuzuにはまったく伝わっていません。

papaさんは、yuzuが私にからんで行くのでやきもちをやき、
yuzuにマウンティングして一番を誇示したかったのではないか?
と言います。
これから先、yuzuが♂としての自覚が芽生える頃には
yuzuが支配力を握るかも、という、
トレーナーの先生からのメールの内容をpapaさんに伝えると、
「そうなったら、anzuを連れて家でする!」
と、本当にanzu命のpapaさん。

anzuがyuzuと一緒の空間で安らげるようになるまでは、
まだもう少し時間が必要なようです。
私たちが焦っても仕方ありません、
時間が解決してくれることを待つことにします。

anzuがわが家にやってくる前、
わが家にはびび(♀)とじゅり(♂)というネコがいました。
先住猫はびび、じゅりは1歳年下です。
じゅりがやってきたのはびびが1歳を過ぎたとき。
びびはすでに避妊手術をしていたせいか、
母性本能などまったくわかなかったらしく、
じゅりがやってきたときハンガーストライキを起こし、
私たちにも怒りをあらわにしました。
びびがじゅり受け入れるまでに1ヶ月はかかったのではなかったでしょうか。
その後しばらくは一緒に寄り添って眠ることもありましたが、
じゅりが♂として芽生えたとたん、
びびは彼をとことん嫌がるようになりました。

そして、3年位たった時でしょうか、
びびが突然具合が悪くなりました。
獣医さんに連れて行ったときには、心臓がかなり肥大していて、
もうだめかもしれない、と言われるくらいの状態でした。
ところが、数日たっても様子が変わらず、であれば家で見てあげた方がいいのでは、
と家に連れて帰ってくる事なりました。
その時、夫も私も、じゅりと一緒にしていたらびびの心臓に負担がかかるので、
一緒の部屋で過ごさせるのはやめよう、
と部屋を別々にして看護することにしました。
すると、びびは次第に回復していったのです。
この時から、猫2匹の「家庭内別居」が始まりました。
そして、じゅりは18歳、びびはなんと20歳まで私たちと過ごしました。
その間ニアミスが何回かあり、壮絶なる追いかけっこはありましたが、
日中はじゅりとリビングで、夜はびびと寝室で過ごす・・・という生活でした。

anzuとyuzu は一人でも大丈夫な猫ではありません、寂しがり屋の犬です。
だから、きっと一緒にいることが安心となり、楽しくなってくれることを願います。




スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday



猫ちゃんも変われてたんですね〜。

犬の世界の牡と牝の関係は心配しなくても大丈夫ですよ。
犬の世界では、どんなに牝から喧嘩売られようとも、おもちゃを取られようとも。喧嘩や上下関係は、ほぼ100%全くありません。まず喧嘩は牡と牝はなしです。女の方が強いです(笑)
喧嘩や上下関係があるのは、牡VS牡 牝VS牝

うちのフラット軍団を見てるとそうなので。
うちのは牝同士で乗りあいっこして遊んでます。
遊んでるのに喧嘩してるんじゃないの?って感じに見えるフラットの遊びっぷりです。上に乗ろうとも大丈夫。遊んでる一面もある行動です。心を開けてないと犬も初対面の犬には、よっぽどでない限り乗る事はないと思いますよ。
牡が発情してない牝に乗る時は牝は叱って牡に教えますが喧嘩は買う事はありません。
うちはフラット9頭ですが喧嘩もせず、それなりに仲良く出来てますよん★ただ、お互い成犬になった時、多頭飼いの場合は、家内でおもちゃは置かない方がいいかな?!「取り合いでウルサイので(笑)」
おもちゃは一匹で外で遊ぶ時に使用してます。
  • キララ
  • 2010/03/18 10:59 PM
*キララさん
ドッグランへ行くと、いつも男の子に追いかけ回され、papaさんの影に隠れるanzuさんだったので、yuzuにうまく伝えられないのではないかなぁ、って心配しちゃいました。
でも、今日ははじめて二人で寄り添って眠っています、取り越し苦労でした!
  • mugika
  • 2010/03/19 11:28 AM



comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>