杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



もうすぐ春、そして・・・ ::: 2008.03.17 Monday

出会いは突然だったのか、必然だったのかわからないけれど、
新しい家族がやってくることになりました。
名前はanzu(杏
フラットコーテッド・レトリバーの女の子です。

折しも犬の十戒が映画になり封切りされたところ。

anzuとの暮らしはきっととても私をハッピーにしてくれるはず。
そして、私もanzuを必ずハッピーにします。



春色のシュー ::: 2008.03.21 Friday
桜とフランボワーズクレームのシュー
パリのアパルトメントのような(行ったことはないので想像です)ケーキショップ、ドゥ・ボン・クーフゥ
で行われているケーキ教室で作ってきた、春色のスウィーツ。
ベリーのピュレをカスタードに合わせ、桜のリキュールで香りづけ。
フランボワーズのフォンダンで春色に染め、2段に重ねてデコレーション。
一足お先に春爛漫です。


出来上がったシューは、行きつけのお店のバイトのTomo-chanが、
今週いっぱいでやめるのでプレゼントしました。
来月からは新社会人・・・ガンバレ!!





新生活スタート! ::: 2008.03.22 Saturday
はじまりました、anzuとの生活が。
初めて長い時間のドライブ、がんばりました!
最初はずっとなきっぱなしだったけれど、
30分くらいたつ諦めてすやすや・・・よかったぁ。

とても甘ったれなanzu・・・あの目で見られるとなんでも許してしまいそう。
でも、そこはぐっと我慢、一緒にゆっくり学んでいこうね。


JUGEMテーマ:わんこ





目はどこ? ::: 2008.03.23 Sunday
080323_1153~0001.jpg
じゃなくて、シッポです。
anzuのくつろぎのポーズです。

JUGEMテーマ:わんこ





テーマは懐かしい記憶・・・ ::: 2008.03.24 Monday
ドゥ・ボン・クーフゥの新作ケーキコレクションに行ってきました。
3回目の参加となる今回のコレクションのテーマは、
懐かしい記憶とのこと。
桜餅やよもぎ餅を思い出させるものや、
黒豆がアクセントのコーヒーゼリー、
ピンク色に染まったシューなど、
発表された6種類全てがそれぞれ個性的でいながら
なつかしさのテーマをしっかり感じ取れました。
ケーキの鮮やかな色遣いとフォルム、
味の組み合わせの複雑なバランス。
口にしたときの食感の楽しさ。
ぎりぎりまで聞かせたリキュールの香り。
作られすぎないのに、とてもアーティスティック。


そして、ケーキをとりまく演出が相乗効果。
エントランスに並べられたキャンドルの明かりは、
デモンストレーションのクレープシュゼットにつながり、
女性ボーカルとギターによる生演奏は、
懐かしく心地よい音となりケーキ達を囲みました。





充分がんばったもの ::: 2008.03.26 Wednesday
同い年の従兄弟が昨日他界しました。
余命半年と宣告されてから3年。
彼は愛娘と訳あって離ればなれになっていたけれど、
病気がもう一度絆を結ばせてくれました。
声を失い、命の灯火を燃やすためにどんどん体が細くなり、
それでも、春休みに娘が会いに来るのを最後まで待っていたそうです。
希望が彼をここまで頑張らせ、
それでも最後の時の苦しむ様子をきっと娘には見せたくなかったのでしょう。
娘がやってくるという日の前日に彼は静かに息を引き取りました。

治癒は期待できないと宣告を受けながら、
ここまで頑張ったのだから、
彼の娘への思いをは、彼女へしっかりと届いたと思います。

通夜の席で、彼の娘の姿が見えなくなり、
叔母たちが心配して探したところ、
初めて会う親類達の子供達の面倒を別室でみていました。
80歳を過ぎる従兄弟の叔母さまが荷物を持ってエレベーターに同乗すると、
すぐにその荷物を持ちましょう、と言って手を差し出しました。
優しさは従兄弟譲り、そんな彼女のそばにはいつまでも従兄弟が寄り添っていると思いました。

本当に充分頑張ったもの、肉体の苦痛から解放され、
ようやく自由になったのだと思います。
安心して、そしてやすらかに。



確率は95% ::: 2008.03.30 Sunday
anzu37日

anzuがわが家の娘になり1週間たちました。
ブリーダーさんより『1週間は外に連れて行ったり車に乗せたりせず、
ゆっくり過ごさせてあげてください。』
とのことだったので、
お留守番の為にハウスに慣れることと、トイレトレーニングをしながら
ゆっくり・・・の予定が、
5日目にして従兄弟の葬儀でいきなり長時間のお留守番。
はじめはトイレのタイミングがわからず、
しゃがんだと思ったらシャーっとラグの上でチーを。
はしゃぎ回ったあとにまたチー。
洗濯機がフル回転の3日間でした。
けれど、お留守番がよかったみたいです。
がサークル内の決まった場所でトイレが出来るようになってきました。
まだ100%ではないけれど、
遊んでいる時でもサークルまで走って戻ってチー。
ちょっとづつルールを学び取っていってくれていて、
私も嬉しくなりました。
JUGEMテーマ:わんこ





1/1