杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



遅ればせながら、明けましておめでとうございます! ::: 2009.01.12 Monday
SN3D000300020001.jpganzuパパは毎年元旦も仕事なので、
初日の出を見に行く、ということはこれまで一度もなかったのだけれど、
一年の計は元旦にあり、anzuとの朝散歩でみんな元気に過ごしましょう!
というわけで、初めて初日の出を見に行きました。
といっても、家の近くの散歩コース、通称Z坂。
花火の時には近所の方たちが見物に集まりにぎわうと聞いていたのだけれど、九十九折りになった坂には人、人、人!!

ここがこんなに人気の初日の出スポットだったとは知りませんでした。
anzuとの散歩で、またひとつ新しいことを発見しました。

anzu_09/01/01そして、anzuの仲良し〜黒ラブ・あやめちゃんや、
いつもanzuの高速ベロベロをじっとこらえてくれる黒ラブ・グラン君に会え、みんなに新年のご挨拶ができました。






anzuパパのブログ ::: 2009.01.17 Saturday
たびたび登場しておりますanzuパパがブログを始めました!
どこまで続くかわからないから、誰にも言わない・・と言っていますが、
どうしてどうして、彼の方がよっぽどこまめにアップすると思います。
だって、私は日めくりカレンダーを毎日めくることができず、
まとめて1週間は当たり前!なのだけれど、彼は毎日忘れずにめくってくれています。
どんなブログになるのか、ちょっと楽しみ!



はっぴ~ぱっぴ~ばーすでぃ ::: 2009.01.22 Thursday
昨年の今日、anzuはこの世に生を受けました。
彼女のお母さんは7歳の高齢出産で、兄姉は3頭。
ブリーダーさんいわく、『兄姉が少ないからのんびりおっとりした性格ですよ!人が大好きで、家族中の人間にずっとついてまわっています。』
さて、1歳となった彼女はというと、
たしかに人が大好き・・・散歩の途中に気になった人がいると、通り過ぎてからもずっとその人に釘付けになり、その挙げ句に電柱に激突、なんてこともたびたびです。
それでもanzuとレッスンに通っているおかげで、楽しく散歩ができるようになりました。お世話になっているアリーナの皆様に感謝です!!

今日はanzuパパも早々帰宅してくれたので、ささやかなお誕生日祝いをしました。
シャンパンでお祝い(これは私たちだけ)をしたあと、カフェアリーナ特製わんこケーキをみんなで食べました。





一歳の誓い? ::: 2009.01.27 Tuesday
さて、anzuの誕生日の出来事。
お誕生日なので、anzuにとっては余計なお世話かもしれないけれど、
生まれてから2回目のトリミングに連れて行きました。
爪切りが大嫌いなanzu。家でもはさみを見ると構えて応戦体制で切らせてはくれないのだけど、プロの方の手にかかれば大丈夫かも。
という思いはみごとに覆されました。
トリマーさんの手には負えず、スクールのミニドッグランの中でトレーナーのお姉様たち二人とトリマーさんと私の4人がかりで押さえ込んでみたものの、anzuの猛攻でパンチやケリをうけ断念。
その後、ボス(トレーナーの先生)の手中におさまりanzuも降参かと思いきや、彼女は最後の懇親の力をこめてがんとして受け入れず・・・・。
来年のお誕生日にトリミングしてもらうときまでに、ぜったいに慣れてもらいます!!
・・・これは1歳を迎えたanzuの誓いではなく、私の誓いでした。



お祝いの伊豆旅行 ::: 2009.01.27 Tuesday
anzuの誕生日のすぐあとにanzuパパの誕生日がやってきます。
そこで、元旦出勤の振り替え休日で連休となった先週末、
昨年お世話になったいいらさんへお祝い旅行へ行ってきました。

まずはanzuの初泳ぎ。桜が咲く頃ののような暖かい日だったので、
anzuが飛び散らす水しぶきもここちよかったです。
anzuははじめて泳いだビーチでたっぷり遊びました。

いいらさんでの夕食・・・今回のメインは金目鯛のしゃぶしゃぶ、絶品です!
他にも柿なます、鰺のお造り、あおりいかのてんぷら、金目鯛のかぶと煮、ひじきの煮物、締めの雑炊まで、どれもこれもママさんのすばらしいお料理を堪能。
いいらパパさんおすすめの静岡の地酒がさらに食欲を増進、もちろん完食、anzuと同じく、満腹中枢が麻痺しました。
そして、サプライズでanzuパパのバースディケーキをママさんが作ってくださいました。さらに、anzuにまでヨーグルトとパンで作った特製わんこケーキが!!
anzuパパはこんなに嬉しいお祝いは初めて!!と大感激、これもanzuのおかげです。
そして、私も二人のお裾分けに預かり、はっぴ~はっぴ~!!

翌日、わんずの足形を陶板にやいてくださる陶芸家の方の工房、天神窯へ行ってきました。
いいらさんのわんず達はもちろん、お泊まりの方達も多数足を運ばれていて、
anzuもバースディ記念に作ってもらうことにしました。
ところが、ここに落とし穴がありました。
平らにのばされた粘土の上にanzuの前足を押しつけなければならないのですが、これにanzuは大抵抗。
足をつかまれると、爪切りバリカンがよみがえってくるのか、何がなんでも足を乗せまいと大暴れなのです。
失敗するだろうと見越して用意してくださった3枚とも、残念ながら満足のいく足形にはならなかったのですが、その中でもましな1枚を焼いていただくことにしました。
5年後、もう少し大人になったら再チャレンジしたいと思います。
(1年後ではまだ自身がないので。)





1/1