杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



花が咲き始めました ::: 2010.07.01 Thursday
5月に植えたプランターのゴーヤが
暑さと共にぐんぐん成長して開花の時期を迎えました。

POLAゴーヤの雄花0624.jpg

ゴーヤには雄花と雌花があるのですが、
咲いている花のほとんどが雄花です。













POLAゴーヤの雌花0624.jpg
20咲いたとしたらそのうちの1個が雌花・・・・
貴重な雌花です。

雌花は花の根元がいぼいぼにふくらんだ“ゴーヤ”なのです。
手の届くところに見つけたので
受粉してみました。












POLAみどりのカーテン0624.jpg

夏本番を迎える頃には、
緑のカーテンが出来上がりそうです。
・・・・ゴーヤ三昧とはいかなさそうですが。

















*おまけ
photo敵?味方?0625.jpg




ゴーヤの葉の裏に小さいカマキリがやってきました。
さて、このカマキリは受粉に協力してくれるのでしょうか?








先月の水遊び ::: 2010.07.01 Thursday
 思いのほか、水が苦手だったyuzu。
先月は水辺がにぎわう前にと湖や川やプールへとあちこち行ってきました。


☆b-wood 編

3.jpg

“ここあまり好きじゃないんだぁ、
だって、はじめてここのプールへ来たとき、
papaったらぼくのこと、突き落とすんだもん。






4.jpg

“やっぱりドッグランの方がたのしいよぉ。
ここのお山は最高の見晴らしだぜ〜♪”





1.jpg
“せっかく泳ぎ方教えてあげようと思ったのに、
泳ぐにはちょっと浅すぎたわぁ、
それなのに、yuzu のあのへっぴり腰!
男の子は意気地がないんだから〜”





  
2.jpg


“泳がないんだったら、遊んでばかりいないで、
私みたいに練習したら?
ここは大好きなハードルの練習が出来るのよ♪”


☆西湖バトンリレー編

1.jpg
“anzuね〜さん、
中継地点まであと少し、
カンバレ〜♪” 








2.jpg

“yuzu、またせたわね〜”









3.jpg



“ここからは僕の出番、まかせて!”








4.jpg

“大丈夫?ちゃんとゴールまで行ける?”



“大丈夫だよ、もう5ヶ月だよ、
幼稚園でも勉強してるしさ”




5.jpg

“yuzuもずいぶんしっかりしてきたわ〜
でも、まだ泳ぎま全然だめなのよね〜”








1.jpg




“さぁ、本栖湖は遠浅だから
      今から特訓よ♪”








☆多摩川@青梅編

2.jpg

“本栖湖では結局水際を走っただけだったから、
今日はビシビシいくわよ〜”

1.jpg

“川の水は冷たくて気持ちいいわぁ〜






1.jpg




“あんな冷たい水の中で泳ぐなんてとんでもない!
僕はスキニーだからすぐに冷えちゃうんだよ、
今日はパス!”






2.jpg


“若いのに、根性なしなんだから〜
そりゃぁ、私の方がちょとふくよかよ!
でも、泳ぐのは足腰に負担がかからないから、
絶好のダイエットだワン”















みどりのカーテン〜part2 ::: 2010.07.01 Thursday
あさがおPOLA.jpg

わんこ達が来るまでは、エアコンはほとんど入れていませんでした。
エアコンが苦手なので、キッチンの窓だけはいつも空いています。
午後になると差し込む西日を遮るために、
出窓にアサガオのみどりのカーテンをしつらえました。

ゴーヤとくらべたらまだまだですが、
順調にツルをのばしはじめました。







☆はっぴ〜 満6ヶ月☆ ::: 2010.07.01 Thursday
   yuzu満6ヶ月
 yuzuが昨日で満6ヶ月にりました。
生まれてから半年のyuzuは・・・・

○足が大きいです、特に前足はanzuよりずっと。
○脚が長いです、体高はanzuとほぼ一緒です。
○耳が大きいです、そして、よくひっくり返っています。
○毛が薄いです、けれどほんの少し飾りがが表れてきました。
○目が離れている・・・とpapaがいつも言います、papa譲り?です。
○あくびと寝言が大きいです、いびきもかきます、でもおならはニオイだけです。
○ベランダのトイレを覚えました、けれど、留守番の後は失敗します、わざと?
○ワンツーの時、脚を上げ始めました、しかも歩きながら片足ずつあげて蛇行運転・・やめて欲しい〜。
○マウンティングをすることがあります、しかも7歳とか8歳の熟女に・・・少々ませてます。
○眠くなるとハウスへ行きます、そして中でのたうち回ってます、いえ寝返りでした。
○初ものにとてもビビリです、先日は出前のすしおけ、昨日はバランスボールにびびっていました。
○ビビリなのにわんこには強気です、グレートデンのビッグくんに果敢に挑みました。
○意外と皮膚がデリケートです、最近カラーで湿疹ができました。
○帽子をかぶる→携帯を持つ→お出掛けだぁと大騒ぎです。
○anzuが大好きです、と同時にライバルかも。
○よく顔を見上げます、なのでアイコンタクトがとりやすいです、でもまだ誘惑には勝てません。
○シット(座れ)、フセ、マテ、スタンド、カム、が出来るようになりました、でも、部屋の中限定です。
○ごほうびを投げるとキャッチできるようになりました、でもまだanzuにはおよびません。
○泳ぎは苦手です、シャンプーも嫌いです、けれど、シャワーの水は大好きです、シャワーにパクパクむかっていきます。
○大きな音がとても苦手です、バイクのエンジンをふかす音、救急車のサイレン、選挙カーのウグイス嬢・・・雷、花火ははまだ未経験、でも掃除機は慣れました、ということは経験が足りないだけ。
○車が大好きです、窓から気持ちよさそうに顔を出しています、でもマーリーになりかねないので最近はバリケンです。
○氷が大好きです、anzuとpapaが教えました、夏は食べ過ぎ注意です。
○ジャンプ力がすごいです、アジリティ向き?怪我しないといいのですが。

yuzuの兄妹たちはみんな元気でしょうか?
みんな元気で満6ヶ月を迎えていますように。











1/1