杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2014.04.08 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



富士山とすすき野とドッグラン ::: 2010.11.05 Friday
papaさんのリクエストで、anzuは試験直前の調整のためにナーサリーでレッスン。
ということで、yuzuと秋を楽しむドライブへ出かけました。

ドッグランのyuzu


まずは、足柄のドッグランでyuzuのありあまるエネルギーを発散。

平日なのでだれにも会えないと思っていたら、素敵な出会いがありました。

GRのLateちゃん
Lateちゃんのお姉ちゃんのChaiちゃん
GRのチャイちゃんとラテくん。
ラテくんはyuzuを遊びに誘ってくれました。
チャイちゃんは11歳なのに、yuzuを優しく受け入れてくれました。

Willちゃんの妹CecilちゃんFCRのWillちゃん
FCRのウィルちゃんとセシルちゃん。
ウィルちゃんはとっても穏やかなおねえちゃん。
セシルちゃんは、yuzuに一喝、でもその後は一緒に走ってくれました。

ほんの数時間でしたが、大満足のyuzuでした。



すすき野のyuzuドッグランを後にして向かったのは仙石原のすすき野です。
yuzuはすすきを楽しむというより、ニオイが気になり地面ばかり見て歩いていました。
仙石原ののすすきと秋空そんなyuzuですが、私が写真を撮る間はちゃんとステイしてくれていました。
仙石原のすすき野

来年はanzuやpapaさんも一緒に見に来られるといいなぁ。











ススキ野をたっぷり歩いた後は、芦ノ湖スカイラン経由で小田原へ向かうことにしました。


秋のmt.Fujiとyuzu
最高の秋晴れのもとでのドライブ。
あまりに綺麗な富士山だったので、ちょこちょこ車を停めてyuzuと富士山をテーマにパチリ。
ところが、私の腕が悪くてなかなか思い通りのyuzuが撮れません・・・。








芦ノ湖スカイラインからの富士山

景色とわんこを上手にフレームに納めるにはまだまだ修行がたりません。
芦ノ湖スカイラインからの駿河湾やっぱり、写真教室に通ってみようかなぁ、
と思うドライブでした。
*おまけ

ドッグランを後にするのでご挨拶をしたとき、チャイラテちゃんファミリーは、先日お邪魔したIDAさんの常連さんだとお聞きし、またしても“スモールワールド”にびっくりしました。
もしかしたら次は雪山で再会?



wan友〜ご近所さん編〜ウィルくん ::: 2010.11.05 Friday
anzuは犬よりもどちらかというと人の方が好きです。

けれど、大好きなwan友にはイケイケ娘のフラッティです。

英国ゴールデンRのウィルくんは、anzuと同じ年の2歳のイケメンです。
yuzuを迎える前に、anzuの弟か妹に実はこのウィルくんと同じイングリッシュゴールデンを考えていたことがありました。
真っ白い毛並みに真っ黒で大きな目のウィルに一目惚れ。
そんなウィルはanzuも大好きなwan友です。
ウィルくんの家の前をお散歩で通る時は、必ずウィルくんがいないかチェックするanzuです。
                        anzuの友達のWill





anzu、papaさん、頑張ったね〜、おめでとう♪ ::: 2010.11.09 Tuesday
 anzuとpapaさん、CD3合格しました!
毎朝こつこつ練習を積み重ねてきたpapaさんとanzuです。
その成果をみごとに発揮でき、私もほっとしました。

前日、anzuとの練習中、軽いぎっくり腰となり、
もしかしたら出場断念(>_<)・・・と心配しましたが、
びっこをひきひき、なんとか20科目やりきったpapaさんでした。

いつも動画を撮影しても、ついつい撮影していることを忘れ、芝生や空を映してしまうので、今回は撮影頑張る!と思っていたのに、無意識でストップ押しちゃったり、なぜかピンぼけ(映している時は、老眼でぼけて見えるだけだと思った・・・)になってしまい、またしても失敗。

試験が終わり、papaさんが朝練を振り返った時のこの言葉がとても印象的でした。
“脚足歩行のとき、anzuがぜんぜん見上げてくれなくて、anzuを伏せで待たせて自分一人でリンクを四角く歩きながら、なんで見てくれないんだろう、anzuが楽しくないのに無理させてるのでは、と空しくなってしまったけど、気を取り直して、anzuを信じて笑顔で楽しそうに、「さぁ、anzu、一緒に歩こう!」という日もあったんだよ!”と。
そんな気持ちはしっかりanzuに伝わっていて、今までで一番お互いの気持ちがつながっていたと思います。

papaさんは、まだ次の目標を公言はしていませんが、きっと次はCDX!と思っているはずです。なぜなら試験前、“CD3受かったら目標がなくなっちゃうなぁ"とぽつりと言っていたので。
けれど、しばらくはのんびりしてね。


*おまけ

今回は、anzuがお世話になっているアリーナドッグスクールのアリーナ姉さん、そらちゃん、ラッキー君が競技会へ、yuzuよりたった1ヶ月先輩のチャッピーちゃんがCD1の試験を受けました。
ラッキー君は前回のリベンジだったそうですが、みごとポイントをゲット♪おめでとう!!
チャッピーちゃんも無事CD1を合格♪すご〜い!!yuzuもがんばらなくっちゃね・・・私がか(^^;)
そらCD競技会12010アリーナCD1競技会2010ラッキーCD2競技会2010

*おまけ その2

今回の競技会には、yuzuのお母さんのはなちゃんがCD3の競技会に出場、みごと5席(15頭中5位)でした。CD3はanzu受けた試験と同じ内容です、さすがはなちゃん、すばらしい!!

そのはなちゃんの子供=yuzuの兄弟のRay &Coo君もCD1の競技会に出場、Rayくんは初出場でなんと7席!すご〜い!!

ただ、はなちゃん、Ray &Coo君の競技は見られず、会うこともできなかったのでとても残念でした。

けれど、はなちゃんの姉妹のレックスちゃん、それからRay &Coo君のpapaさん、mamaさんには会えました、親戚さんに会えるのは初めてで、とても嬉しかったです。

*おまけ その3
今回は、papaさんの会社の先輩宅が試験会場に近かったので、前日から泊めてもらって試験にのぞむ事ができました。前日の鍋パーティ、当日のおにぎり、などなど、大変お世話になり、感謝感謝です。今度は終わったら、競技会場で鍋パーティー?なぁんて話も出てました(^^;)
yuzuとよっちゃん





泊めてもらった“先輩"とのツーショット
もしかしたら、「来年はおれと競技会でない?」なぁんて相談してたりして(^^)











*おまけ その4
anzuの試験のムービーはあまりにピンぼけなので、アリーナドッグスクールのブログ(左をクリック!)にリンクさせていただきました。

*おまけ その5
ぼけぼけな映像ですが、You Tubeにアップしました。








wan友〜ご近所さん編〜たま君 ::: 2010.11.11 Thursday
たま君は、朝の公園に猛ダッシュであそぼ〜♪と参入してくる、元気印ナンバーワンのゴールデンRの男の子・・そろそろ2歳かな?。 
yuzuとはテンションが同じようで、いつも追いつ追われつの鬼ごっこをして遊んでもらっています。


Tamaちゃん♂


後ろの黒いヤツはyuzuです、たまくんの影ではありません(^^;)
ふたりのスピードにカメラがついて行けません、今度はもうすこしイケメンに撮影させてね♪





秋色 ::: 2010.11.11 Thursday

いちょうと柚
近所の街路樹も今年はきれいに色づきはじめました。
朝、papaさんが散歩の途中に、公園の銀杏がきれいだったよ、と言っていたので、
夕方yuzuとの散歩をしながら寄ってみました。
夕日に光って黄金色に染まって、身近な秋をyuzuと楽しみました。









*おまけ〜食欲の秋

洋ナシのタルト
小振りのラフランスがあったので、チンザノでコンポートにしてタルトを焼きました。
これも“秋色"です!。




早く出てきて〜!! ::: 2010.11.20 Saturday
yuzuの去勢手術やanzuの“お受験"などなどで、しばらくご無沙汰していたyuzuのlesson。
ようやく再開、基本のアイコンタクトの徹底から、と張り切っていたのに、
lessonの休憩中、なんと、遊んでいたおもちゃの“たまごちゃん"を飲んでしまいました。

たまごちゃんはanzuの一番のお気に入り。彼女はくちゃくちゃ噛むだけで、けっして飲み込むことはなかったので、yuzuも大丈夫だと油断してしまい、ふと気がつくとたまごちゃんがどこにも見あたりません。
yuzuもきょとんとしていて、これは飲み込んだ!!とすぐに口の中に手をつっこんで、
喉の奥をぐいと押して吐かせようと試みたのだけど、出てくる気配はまったくなし。
トレーナーの先生がが塩水を飲ませ、逆立ちさせてなんとか吐かせようとしてくださったのだけど、飲ませた塩水をほんの少し吐いただけで、たまごちゃんは戻って来ず、すぐさま獣医さんへ連れていきました。
獣医さんいわく、たぶん、胃か十二指腸のあたりにありそう。今はとにかく腸の運動を休ませないように、植物油とごはんやさつまいもなどの穀物を食べさせ、たまごちゃんが腸で停滞ないようにして、お尻から出てくるのを待つのが一番yuzuにとっても負担のない方法だ、と。

yuzuはケロッとしてまったくいつも通りのやんちゃぶりでanzuにまとわりついています。食欲もたっぷりなので、当面は注意深く見守るしかありません。すぐに出てくれることもあれば、数ヶ月後なんてこともあるとか。
できるだけ早く、うんPと一緒にでてきてくれることを祈るのみです・・・・
yuzu、ちゃんと気をつけてあげられなくてごめんね。もう、たまごちゃんはやめようね、他のお気に入りをきっと見つけるから。


*おまけ

柚のパウ

9月に南伊豆の天神窯さんで作った、yuzuのパウ陶板が出来上がりました。
anzuの1歳記念に作ったものとくらべても、断然yuzuのパウのほうが大きい!!
今度はふたりの足形を並べて作ってもらおう♪







というブログを書くつもりだったに・・・・おまけになっちゃったぁ。




1/1