杏と柚と麦香のレシピ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
わんこ達(フラッティのanzuとyuzu)のこと、
お料理のこと、美味しかったこと、
楽しかったこと、びっくりしたこと、
記憶しておきたいこと・・・などなど、
ぽちぽちアップしていきたいと思っています。

* なお、いただいたコメントは
承認後ブログに掲載させていただきます。

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2014.04.08 Tuesday


  • -
  • -
  • -



120本の桜みち ::: 2012.04.10 Tuesday
満開を迎えた桜
・・・
papaさんが数えたら120本ありました

杏はpapaさんと
柚は私と
ゆっくりお花見



そしてこの日は母の誕生日
みんなでお祝いできてよかった





*omake*

この季節
いつも咳に悩まされます

そんな時は
エルダーフラワーとカモミールのハーブティに
マヌカのハチミツを少し
どうか早く
咳が治まりますように




☆やったね☆ と  ★やっちゃったね★ ::: 2011.11.10 Thursday
 
JKC秋季訓練競技会での公開試験
anzuはCDX
yuzuはCD1
それぞれ頑張って練習してきた成果を試す日がやってきました

お天気は雨の予報
けれど
晴れ男papaさんのおかげか
はたまた
晴れの願いをこめたて作ったるてる坊主のおかげか
どんよりしていたけれど
雨はまぬがれました

anzuとpapaさんは今回で4回目の試験
アップも心得たもので
いい流れでリンクへ

途中めずらしくanzuが私の方を気にしましたが
papaさんはうまく立て直し
いつものラブラブな世界を披露
無事に30課目をこなして
CDXに見事『優』で合格

anzu、papaさん
やったね
おめでおう



そして
yuzuと私の番

はじめての試験
なんとかyuzuをおニューのボールで集中させて
いざリンクへ

散漫になりながらも2課目まではこなし
3課目の招呼(呼び戻し)

アイコンタクトがとれたところで『カム!』

ちょっと気合いが入りすぎました
気合いに答えて猛ダッシュでやってきたyuzuは
私の左側をそのまま走り抜け
リンクの外へ飛び出してぐるっと3周
試験リンクは彼の楽しいドッグランと化し
息をきらして戻ってきたところでようやくお縄となり
試験はそこで中止

やっちゃいました
『フラットはみんな走るのよ〜』

お縄になったyuzuの表情をよく見たい方はクリックしてみてください、少し大きくなります




さぁ、もう一度仕切り直し
yuzu、がんばろうね






応援♪ ::: 2011.11.03 Thursday
 
平塚で行われたJKC訓練競技会

yuzuのお母さんと兄弟姉妹3頭が初めてそろい踏み

みんなトレーナーさんにしっかり集中していて
わんこもハンドラーも楽しそう

やったね
全員ポイントをゲット
しかも
礼くんは2席、空くんは7席、花ままは8席
おめでとう




クリックすると大きくなります

アリーナドッグスクールチームも競技会や試験へ挑みました

初めて試験に臨むのは
そら君、ポム君、りんごちゃん、まろんちゃん
リベンジをかけたラッキーくん
中等科初参戦のチャッピーちゃん
競技会でポイントを狙いたいそらちゃん



喜んだり
ほっとしたり
ちょっと悔しかったり・・
でも
みんな頑張りました

そして

今週末もまた競技会があります

今度はanzuとyuzuの番です
試験、楽しんでのぞもうね

イメトレ、イメトレ




気分転換! ::: 2011.10.12 Wednesday


遊ぶには一番気持ちのいい季節です

でも

試験まであと1ヶ月を切り
週末は毎週anzuのレッスン

レッスンの後はpapaさんもanzuもお疲れなので
必然的に近場へちょこっとお出掛けするくらい

それで

2wanを気分転換させてあげようと
久しぶりに足柄cocoへ

連休明けの平日のせいかほぼ貸し切りのドングラン

おもちゃはたったのふたつ
ひとつは鳴り笛オレンジボール
もうひとつはフリスビー

anzuはフリスビーにはまったく興味がないので
yuzuとまずフリスビーで遊び
疲れてきたところでボール遊び開始

それでも
anzuがボールをゲットできるのは4回に1回くらい

yuzuは馬のごとく疾走して
anzuよりも先にボールをゲット

それで何度でもレトリーブに参加する
けなげなanzu





anzuともyuzuともたくさん遊んで
anzuとyuzuを独り占めして
しあわせな日でした




*おまけ*

anzuの血尿は次の日にはすっかり止まりました

ちょっとお腹の調子が悪かった時に
ひとり留守番となったanzu
その日の午後から血尿
夜中にリバース&下痢

でも翌日にはぴたっと治まりました

もしかしたら
久しぶりのひとり留守番でストレス?

ひとり留守番の練習をまた始めなくてはだめかな?





楽しい、美味しい、満喫の西伊豆旅行 ::: 2011.07.02 Saturday
夏休みが始まる前にもう一度行きたかった西伊豆。
そして、宿泊先は大好きないいらさん。 

JUNE28 いいら.jpg


昨年秋にはじめて体験したカヤックを、今回もお願いしました。
2回目とは言ってもほとんど忘れてしまっていたので、
まずはpapaさんとウォーミングアップ。
そして、anzuも乗り込んでさらに練習です・・・・
なぜなら、今回約一キロ先の対岸まで行き、そこでお弁当を食べる、
というのが目的でした。
627 kayak warming up.jpg
ところが、anzuとyuzuを乗せてさらに練習している最中にみごとに「沈」、これは、お弁当を持って行くのはちょっと難しいぞ!
そこで、対岸まで往復してからお弁当にすることにしました。


yuzuは泳ぐことが大好きなわけではないので、人の方を向いて不安そう。
anzuは始終立ったり座ったり、そのたびにpapaさんが「anzu、sit!!」と怒鳴り続けていました。
途中うねりも大きくなってきて、次第にyuzuも落ち着かなくなり、あえなく2回目の「沈」。
もう、ここからは開き直りです。何度ひっくり返ろうと、絶対に対岸まで行き着くから!!
いいらカヤックツアー116281.jpg


頭から海に落ち、帽子もなくしてしまったけれど、無事に対岸に到着です。
頑張って乗っていたanzuとyuzuも小休止。
人が来ることがほとんどない砂浜で2wanは思いっきり遊び、私たちもシーグラスを拾ったりしながら帰路へのパワーを養いました
いいらカヤックツアー116282.jpg
復路はいいらのpapaさんmamaさんがyuzuを引き受けてくれたので、乗っているのはanzuだけ。
いいら艇に乗船しているyuzuがずっとキューキュー言っているのが聞こえて、anzuもちょっとそわそわしていましたが、私もパドリングが慣れてきたので、3回目の「沈」は免れ、無事に戻ってくることが出来ました。


お弁当を食べた後、もう一度、2wan+2人で海へ出航。
午前中は曇り空だったのですが、青空がのぞき、海の色もキラキラ輝いてきました。
P6281353.JPG

パドリングのこつがわかり、papaさんも上手に合わせてくれて、そうすると不思議とanzuもyuzuもおとなしく乗っていてくれたので、周りの景色を眺めたり、海中の魚を探しに行ったりと、湾の中をあちこちカヤックで散策しました。
楽しい!コラージュ.jpg

そして、ビーチに向かってこぎ始めるとまずanzuが、続いてyuzuも海に飛び込み、2wanが一緒に泳いでビーチまで戻り、カヤックツアーを締めくくりました。
頑張れ! コラージュ.jpg

これで、anzuもyuzuもカヤックドッグ、私たちもカヤッカー(・・まだまだですが)です!





またまた川遊び@釜ヶ淵 ::: 2011.06.24 Friday
夏至とはいえまだ6月だというのに、
この日、関東では猛暑日を記録したところもありました。

けれど、河原で遊ぶにはわんこにも人にももってこいの陽気でした。

釣り人や川遊びを楽しむ人がちらほらいた中、
邪魔にならないように離れたところで泳いでいると・・・・
622@釜ヶ淵 パパ?.jpg
泳いでいたのは外人さんでした。

今回はanzuとyuzuがお世話になっているスクールのスタッフwanのそらちゃんも一緒でした。
そらちゃんは間違って川へ飛び込んだことはあったそうですが、本格的な川遊びは初めて。
622@釜ヶ淵 おそらちゃん.jpg

初めは泳ぐことよりも河原の石を掘り掘りすることの夢中でした。
けれど、そこはさすが運動神経抜群なそらちゃん、
川に投げ入れた枝のレトリーブに霧中になり、すいすい泳ぎ始めました。

621@釜ヶ淵 女子バトル.jpg
そらちゃんとanzuとの女子バトルは一進一退。
決着はというと、一ヶ月年上のそらちゃんに勝負を譲ったanzuでした。

途中からpapaさん、mamaさんと遊びにやってきていたゴールデンRのバディくんも参加。
バディくんはyuzuよりも半年お兄さんだそうです。
621@釜ヶ淵 バディちゃんと.jpg
パワフルなバディくん、女子組はバディちゃんにはなかなか追いついていけません。
yuzuは男の意地の張り合い・・・でも軍配はやはりバディくんでした。
バディくんのpapaさん、mamaさん、一緒に遊んでいただきどうもありがとうございました。

夕方になってもまだまだ日が高く、時間を忘れて遊んでいましたが、
わんこ達はそろそろお疲れモード。
622@釜ヶ淵 おつかれ3wan.jpg
3wanとも大満足な川遊びでした。

622@釜ヶ淵 おそらちょっとふける.jpg
そらちゃん、また遊びにいきましょう♪





のんびり、穏やかに。 ::: 2011.06.06 Monday
今年の梅雨はいわゆる“陽性”なのでしょうか。
初夏のような日差しがまぶしかった週末、
春にお花見をした二ヶ領用水を散歩してきました。

川沿いのところどころに紫陽花が色づき始めていました。
IMG_20110604213113.jpg

水の流れと木漏れ日が心地よく、
まだ暑さに慣れないワンズもバテることなく歩けました。
IMG_20110604213152.jpg

あやめ(菖蒲?)も咲いていました。
IMG_20110604213536.jpg

のんびり過ごした一週間、
papaさんのため息がすこしづつ減ってきました。

IMG_20110604213607.jpg
anzuとyuzuがpapaさんに寄り添い、
穏やかで心が和む日がpapaさんには必要でした。

これから新しい道に進むのか、それともこれまで通りの道を選ぶのか・・・。
どの道を選んでも、anzuもyuzuも、そして私も一緒だから、ね。



雨の季節の遊び方 ::: 2011.06.04 Saturday
今年は早々と梅雨入りしてしまいました。
papaさんが急に休みがとれたのは嬉しいけれど、
さて、この不安定なお天気の中、どこへ行こうか・・・
そう、こんな時にはwoofへ行こう!ということになりました。

☆足柄SA 編

kako-pIkPaXuatJNfTp0G.jpg
yuzuはいつもどおりランの中をひとっ走りしてくまなくチェック。

kako-1ipO1qaVHbLqdiUx.jpg
anzuはpapaさんからこれまたいつも通り離れません。

kako-ZRVZinsujnLA2dzu.jpg
誰もいなかったので、papaさんがプチトレを始めました。

kako-vcJNlmHvPHiExhid.jpg
anzuもyuzuもゲームを楽しむようによく集中しています。


☆woof dog run  編

0601 woof dog run yuzu.jpg
ボーダーコリーのレオン君と意気投合、それもそのはず、yuzuと一ヶ月しか離れていないとのこと。

0601 woof dog run anzu.jpg
ここでもpapaさんにべったりのanzu姫

☆woof pool 編

0602 woof pool yuzu.jpg

0602 woof pool anzu.jpg
珍しく、anzuとyuzuのお気に入りが違いました。


0601 woof pool.jpg
同時に泳ぐ姿はシンクロナイズドスイミング日本代表?

雨の季節の運動不足解消に、また行こうね。

*おまけ
写真は撮れなかったけれど、さくらこちゃんともじゃちゃん、一緒に遊んでいただきどうもありがとうございました。

*おまけ2
写真の文字、間違えてました(^^;)、アップしてから気がつくなんて・・・。ここで訂正させてください。
Best Briend → Best Friend です!





早起きして西湖へGO! ::: 2011.05.24 Tuesday
せっかくのお休みなのに午後から雨の予報が・・・だったら早起きして遊びに行こう!

東名高速の大井松田あたりから霧が立ちこめ、足柄SAは霧雨でした。
ところが、富士山の向こう側は晴れていました。
さすが、晴れ男のpapaさんです。

西湖に到着すると、yuzuははじめはあまり積極的に泳ぎに行こうとせず、
anzuがレトリーブする枝を水際で待ちかまえていました。
yuzuはやっぱり泳ぐのがあまり好きではないのかしら?
ところが、途中からレトリーブ合戦に参戦、
一緒になったラブのポチちゃんとも意気投合、
おいおい、そんな遠くまで泳いで大丈夫?という場面もあったくらいでした。
ポチちゃん、ポチちゃんのpapa&mamaさん、一緒に遊んでくれてどうもありがとう♪

Online Edits.jpg

午前中たっぷり遊んで、3時頃家にもどってきた途端、バケツをひっくり返したような雨が降り始めました、とことん晴れ男のpapaさんに感謝です。

*おまけ〜その1
海で泳いだ後、yuzuはパッドの間や口の周りが赤くなるような気がしていたので、真水ではどうかなぁと思っていたのですが、今回はさほど気になりませんでした。
やはり塩水が原因で、海では泳ぎたくなくなるのでしょうか。

*おまけ〜その2
足柄サービスエリアは、下りにのみ大型犬用のドッグランがあります。上りには中型、小型犬用のドッグランしかないので、帰りは「ぷらっとパーク」(一般道からもサービスエリアを利用することができます)を利用して大型犬用ドッグランで遊んできました。





2011初泳ぎ@西伊豆 ::: 2011.05.17 Tuesday
papaさんの仕事に少し余裕ができ、久しぶりに平日休みがとれたので、
西伊豆まで初泳ぎに行ってきました。

天気予報は曇りマークだったのですが、時折薄日が差しまずまずの陽気。
車から降りるとanzuもyuzuも海の方へ猛ダッシュです。
けれど、ふたりとも海には飛び込まずに「泳いでもいいですか?」と聞きに戻って来ました。
去年までは一揆にダイブだったのに、ちょっと大人になった?

anzuは、最小限のエネルギーで効率よくゆったりと泳ぎます。
そのせいか、泳いでいる間は疲れ知らず、長距離スイマーのようです。

それとは対照的に、yuzuの泳ぎ方はエネルギッシュです。
泳ぐ速度はanzuをしのぎ、そのパワーは短距離スイマー的。
そして、去年より明らかに泳ぎ方は上達しています。


@小土肥2011.jpg

というわけで、本日わが家は“海開き”をしました。
今年は何回泳ぎにいけるでしょうか。
楽しそうなふたりを見ていると、できるだけたくさん連れて行ってあげたいと思います。



 



<< 2/6 >>